中身はクリーム

自分の趣味をどんどんと挙げようと思っている現役大学生…趣味はワンピース、スポーツ全般(主に水泳、テニス)、筋トレなど

【恐怖心】に打ち勝つ!?恐怖心をなくすための方法を伝授!!!

"恐怖心"に打ち勝つ!?

 

 

あなたもブログを書いていたり、Webビジネスをしていたりする方は、

   不安を抱いていませんか?

   周りの人を気にしすぎていませんか?

   恐怖心を相手に根付けてはいませんか?

考えれば考えるほど、不安や恐怖心は深く深くなっていきますよね。

 

なんか宗教の勧誘みたいですが

  

そんな不安や恐怖心に悩んでいる皆さんに、

今回は恐怖心とは何であるか恐怖心にはどのように対処すべきなのか

についての本を読んでみたので、自分なりに解説していきたいなと思います!

 

最後には特典もあるのでぜひ最後まで読んでいただけたらなと思います!

 

~~~目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

◎2つの恐怖心

恐怖心を大きく分けると2つに分けられるそうです。

・合理的な恐怖心

神経症的恐怖心

この2つです!

 

・合理的な恐怖心とは

  恐れる原因が客観的現実として存在する場合の恐怖心のことだそうです。  

          もう少しかみ砕いて言うと.....

 ある具体的な事物によって自分の存在がおびやかされていると感じ、その状況に抱くもの。

 

(ex)・医者は、命のかかる手術をするときに、失敗したらこの人は亡くなるという恐怖心を持つ。
     ・信号機を整備している人は、少しでもくるってしまったら大事故になるという恐怖心を持つ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  このように、合理的な恐怖心とは決して悪いものではなく、
  むしろ生きていく中で危険を察知してくれる良い恐怖心であると言える!!!

 -------------------------------------ーー

 

・神経症的恐怖心とは 

 他人には理解できないその人特有の、まったく主観的な恐怖心。

             ある人物が示す

*1フロイトが、このような形の恐怖心を不安と名付けたもの。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周囲の人から見れば、なんでこんなことで恐怖心を持っているのなどの「馬鹿らしい」の一言で片づけられてしまうような恐怖心。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

◎劣等感と恐怖心

劣等感とは、他人と比べて自分は劣っていると感じることのことを言います。

 

・劣等感と恐怖心は同じようなもの

 恐怖心を伴わない劣等感はないし、劣等感を伴わない恐怖心はない。
           この2つは影響し合っている

誰かに対して劣等感を持った場合、劣等感とは必ず対人的か対社会的なものです。

自分と他人との関係比較から生じるものであるため、同時に恐怖心を感じます。

 

劣等感とは幼年期の産物である

 劣等感とは、家族や教育の現場から影響をしやすい幼年期に形成されたものから生じることがあります。

    たとえば.....

間違った教育.....例えば、運動が苦手なのに無理やりみんなの前でやらされてしまうことなどが原因で劣等感につながる。

 ・未経験.....子どものうちに経験しておくべきことを経験できず、それに対する未経験が劣等感へつながる。

環境への不適応.....子どものころに育った環境が、現実の環境とはあまりにも違うもので、その違いによって劣等感が生まれる。

 

・劣等感の治療法

 苦しい劣等感や恐怖心に悩まされている方は必見です👀

=======================================

経験不足から生じる劣等感や恐怖心は行動あるのみです!

行動は失敗をする恐れがあるかもしれません。

しかし、

結局自分には失敗する未来が見えているから何もしないことは、

たとえて言うなら、

世界という大きなものを自分だけの狭い殻に閉じ込めてしまうこととなんら変わりはありません。

 

失敗を経験しても、次にうまく遂げるために必要な体験だったと思うこと!!!

 

この失敗を理解できるか、できないかが、

次のステップに上がれるのかに関わってくるのではないのでしょうか!

=======================================

 

 

◎不安と恐怖心

不安とは、一種の神経症的恐怖心である。

 

 ・過度に不安を抱くこと

 もしこの恐怖心が人の意欲や能力を麻痺させて、その人が職を投げ出さなければならなくなるようなことがあれば、*2ノイローゼと断定せざるを得ないです。

 ノイローゼだと思われる人の不安を取り除くにはどうすればいい?
         仕事をどうにかすれば...と、思われがちだが....
 【その原因をその人の仕事自体に求めても無駄である!】
         なぜ
 その人個人の内面の精神生活に求められなくてはならないため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人それぞれ不安の種類は様々!!!

したがって、私たちは不安というものを定義することはできないが、不安を取り除くには不安の原因を知り、その人に会った対処を慎重に行うことができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんお馴染みの「勇気100%」

この歌は不安や恐怖心の答えにもなってるかもしれません!

というか、自分の中では答えです(笑)

 

ぜひ一度歌詞をみてみてください!!!

勇気100% 光GENJI 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

こういった記事も書いていけたらなと思います☺

 

 

\\\特典///

TwitterのDMくれた方に、「恐怖心に悩んでいる人へ」の6つのアドバイスというものを遅らせてもらいたいと思います!

ぜひDMを送ってみてください!!!!

 

以上、たい焼き愛(たいやきまな)でした🐟

 

 参考文献:「恐怖心をなくすには(中央出版)」